スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

報告&アドバイスお願いします(>_<)2

2010.08.04 03:54|日記
昨晩は たくさんのアドバイス&励ましのコメントありがとうございました!!

コメントすべて読ませてもらいました。。。
お返事を と、思った矢先に 事態がまた変わってしまい
改めて記事を書かせてもらいました。。。

個別にお返事できなくて 本当に申し訳ありません(>_<)

皆様の 暖かいコメント!! 想像以上に効果大!!です。。。
私の心が 強くなってます!!
本当にありがとうございました。。。

『写真はダイニングとリビングを区切るアミアミ
(マリンはダイニング出入り禁止です。。。食べこぼし等マリンにとっても危険区域な為)
 ためしに はずしてみても 入ってこない お利口マリンちゃん。。。グスン(>_<)』
IMG_6840_20100804031204.jpg

「トイレを2個以上置くこと」
全く頭になかったので 本当に(気づかなかった事に)ビックリして 目から鱗とはこの事かと思いました。。。

「よーし!! 明日からは トイレを 一応ゲージの中 リビングに2箇所以上作ろう!!」

と、皆様からの暖かい言葉に すっかり元気を取り戻し

「マリン!!ゆっくりで良いから 
 おしっこはジャージャーしちゃっても 全然OK!!よ!!」
と、やる気満々だったマルマリ!!

誰かに相談するって こんなにも 心が軽くなるんだ(泣)と、改めて実感して 感謝していました。。。

IMG_0144.jpg


ところが 皆さん!!聞いてください!!

よりによって と言うか。。。

「なんでーーー!!」と言うことが起きてしまいました。。。

この更新時間より1時間ほど前
午前2時過ぎ・・・

またまた悪夢が発生!!

マリンの鳴き声で私達は またリビングにーー

また 水飲み器の水が漏れて ビチョビチョに。。。

2回目と言う事で 水飲み器壊れているんでしょうね。。。

信じてください。。。決して チェックを怠ったわけじゃないのです。。。

昨日の晩も念には念を入れて 水飲みの様子をチェックして寝ました。。。

もう二度と あの晩のように恐い思いをさせない!!
と、夫婦で誓って様子をみていたはずなのです。。。

一度目は 何か不都合でそうなったんだと思い まさか 壊れているとは もう一度あるとは思わず。。。


どうして 2度も起こってしまうのでしょう。。。
もう 放心状態の私です。。。

今 マリンは クレートに入れて 家族の寝室で寝ています。。。

次男のベット上の足元に置いて うっすらとみんなの顔が見える位置に置いています。。。

どうかな?と、思ったけど すぐに 伏せて寝てくれました。
IMG_7051.jpg

IMG_7050.jpg

起こってしまった事は仕方がない!!

くよくよしても仕方がない!!

だけど とりあえず 明日?今日から どうやって対処したら良いか 少し 混乱している私です。。。


それと、 質問なのですが。。。
ゲージにトイレを置かずに お留守番は どれくらいの時間大丈夫なのでしょうか?

クレートでお留守番も考えています。その場合も どれくらいの時間大丈夫なのでしょうか?

後、心配性かも知れませんが、
お留守番中に まさかの事故等で私達の帰宅時間が延びてしまった場合とかの事を考えてしまう私なのですが  


ゲージとは違うサークル等でクレート(ベッド)とトイレを囲ってお留守番なのでしょうか?
留守番中は 念の為 ゲージ内にトイレを置いても大丈夫でしょうか?
その事はマリンにストレスになるのでしょうか?
トイレと寝床が同じ場所にある事が。。。

『私のかばんの上を ジャックする可愛いマリン。。。(>_<)』
IMG_6742_20100804031138.jpg

今日の私の出勤時間は 家を8時40分に出る予定です。。。
8時から(もしかして7時から)やってるホームセンター近くにありです!!
何か マリンにしてやれる事ありますでしょうか?

しつけるシートは買いに走ります!!

日中は 午前はスタッフーーさん在宅です。。。

お水を飲まなかったらどうしよう?
おしっこ どこへでも良いからしてくれるかな?

すっかり 目が覚めてしまった私です。。。

とりあえず マリンに合わせて 様子をみて見ます!!

皆さん本当にありがとうございました!!


『数ヶ月前のマリン。。。ゲージで寝ているところを 起こされた可愛いマリン。。。(>_<)』
CAQWCOS0_20100804034642.jpg


マリンに 1クリックしてくれたら 嬉しいワン!!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
スポンサーサイト

コメント

おはよう!マルマリさん
その後眠れましたか?
私は今から寝ますよ~!(笑)
今日は十時から仕事なので少しは眠れるかな~
まりはるがゆっくり寝ていてくれたらいいな…

なんて書いて見たけど…
けっこうみんなママもお仕事しているのですね
だからその環境の中でしつけをしていかないといけないんですね…
私もあまり朝散歩には連れていってあげられないし
(自分の睡眠を削れば連れて行けるのですけどね…)
夕方はお仕事ピークなんで無理だし…

マルマリさんは日中マリンちゃんを一人にしないといけないのですね~
(子供さんの休みの日を除けば…)

私具体的にこうしたらっていうアイディアないのだけど 
マリンちゃんがマルマリ家の時間の流れに対応出来るようになるといいなって思います
無理せずゆっくり…
ちっこが安心して出来るんだよって思えるように
トイレとかシートとかたくさんおいてあげてね
あまり長い時間ならクレートじゃ可愛そうな気がするのだけど、どうだろう?
夜は寝ているだけだからクレートに長時間でもいいけど、
昼は少しは動きまわれるようにサークルの方がいいのでは?

人の事だとこんなに書いちゃうけど
きっと自分の身に起きていたら私もおろおろしたり悩んで落ち込んでいると思います…
皆さんの体験などをいろいろ試してみてくださいね~☆ 
頑張れマリンちゃん!というより、頑張るなマリンちゃんかな?

おはようございます!
8時40分ですね、まとめて書いてしまいますね。

留守番のとき!うちはサークルを真四角にしているんですよ。
90×90にすこし広めにしました。
これにトイレとベッド置いてもスペースあります。
いちばん長い留守番で朝10時から夕方6時ぐらいまでのときありました。
この間におしっこ1回でした。
帰宅してすぐにサークルから出してリビングトイレに行っておしっこしてました。
そらはシーツを食べるので(^_^;)トイレトレーのメッシュつきなんですよ。
シーツだけ置けないのです。
マリンちゃん大丈夫なら、サークル内に置いて平気かと思います。
また水漏れしても、きれいにしてまた元通りにしてトイレ置いても大丈夫な気がするんですよ~

留守番中はほとんど寝ているようです。
騒いでもいないし、もういなければこういうものって感じのようです。
リビングに放して留守番させたいのですが、そらはうんち食べてしまうので(^_^;)それでサークルなんですよ。
しかし、留守番中にサークル内トイレにうんちはしないですね。

はっきりわからないですが、トイレがあるほうが安心なのでは?と思うのですよ~
いつでもできるかなと・・
マリンちゃんはトイレ怖いとかでないですものね!
休むところとトイレあればいいかなぁとわたしは感じるのですが・・

すみません、そらの経験しかなくて、
あつかましいですが、サークル内写真ありますので参考になればよいのですが・・

http://blog.goo.ne.jp/sora2009-12/d/20100621

まりちゃんママさんへ

おはようございます!!
ちょっとちょっとママさん!またすごい時間にパソコンしてるーー(笑)
ちゃんと寝てくださいね!!(笑)

お留守番。。。
私はお昼に一旦家に戻ってこれるのでまだ良いほうだと思います!!
今は 子供達もいますし 逆に 良かったーーてかんじです。。
朝になって ほとんど寝てませんが 何だか元気です!!私!!
太陽の光はすごいね♪
また一からのスタートだと思って このピンチをチャンスに(できたらトレー無しでシートだけで トイレしてくれるかも)して行こうと思います。。。
もともとマリンちゃん 心臓大きいほうだと思うので大丈夫だと信じてます!!
朝食も 完食です!!すごいぜマリン♪
今部屋に 4つほどシートの島があります(笑)

そらママさんへ

おはようございます!!

朝の忙しい時間に 本当に心のこもったアドバイスありがとうございます!!
夜はやはり 気持が沈んでしまいましたが
朝になって 太陽の光を浴びて 子供たちの元気な(騒々しい)声を聞くと 不思議と元気がでてきました!!
ゲージからサークルに考えてみます!!
お写真参考にさせてもらいます!!
しばらく様子をみて いけそうなら ゲージのままでしんどそうなら リフォームします(笑)
お留守番中も 一度 おしっこするのですね!!貴重な情報ありがとうございます!!
私も してもしなくても トイレができる環境を作ってあげて お留守番させてあげたいと思います!!
マリンちゃん もともと 心臓大きいので多分復活してくれると信じてます!!
最近 クレートも大好きで 自分から入って休んでいます(笑)
サークルにクレートとトイレを入れてあげても良いかな?とも思います!!
とりあえず 今はリビングにトイレシーツの島をたくさん作って 午前は 子供達と過ごしてもらいます!!
本当にありがとう♪

出遅れましたーー。

今頃、みなさんのアドバイスやコメント読んで、そうよね~と、うんうん。。。と、頷いていました。

マリンちゃんが、驚いたのは夜のお水漏れなんですね?
ううんんん。。。我が家なんて、給水器は、みんなでイジルので年中壊れては、買い換えてますが、すぐに壊れます。

オシッコって、どのくらいの時間我慢しても大丈夫なのかな?
我が家は、朝6時頃にパパさんがお散歩に行ってくれて、お昼は、少しお庭に放してあげるとオチッコすることもあって、夕方は6時かな?お散歩でほとんどお外でするんです。
雨の日は、お家の中のどこか?のシートにしてます。
ぽにょは、去年の夏に大きな怪我をしたんですが、その時は、ずうーーっと、そばにいてどこでしてもいいよ~と、ベットの上で介護しながら擦ってたら、オチッコもウン○も、2日間くらいその場でお漏らししてました。
でも、治療が進んで状態がよくなると、元通りのトイレに戻りましたよ。
わんこは、飼い主さんのお顔や表情をよーーく見てるので、私はお話したり言い聞かせたりはするけど、感情では怒らない!何が起きても慌てない!と、心に決めてます。
怖いことを増やさないことと、不安にさせないことが、大らか~に色んなことを頑張ってくれる元気になるかな?と、思うのです。

我が家もトイレは、お家の中の2部屋にひとつくらいは常備してます。
わんちゃんのトイレを買うのも??かな??と、お盆と言うか?トレーのいらないものを置いてシート敷いてます。

気長に~マリンちゃんと家族の時間のペースの中にマリンちゃんが自然に無理なく共存できるといいですね。

最後になりましたが、私って自分が子育ての時に「3人共同じようにとーーっても大切なのよ~」と、抱きしめたり、短い手紙書いたりして、子供達に愛情を伝えたように、ぽにょとそうちゃんにも時間を見つけては、「とーーっても大好きで大切なのよ~」とか「抱っこさせてね!」と、時間を見つけては、お顔見て抱きしめてます。
ハムとサラにもそうしていくつもりなんです。
甘えん坊のなるかも?ですが、愛されてる自信が、気持ちを穏やかに落ち着けてくれるかな?と、自己満足かなぁ?話しかけたり、抱っこして4わんと過ごす時間ってとーーっても幸せなんです♪

マルマリさんが、笑顔でマリンちゃんをやわらかく見つめたら、マリンちゃん勇気リンリン元気満ターーンですよ!

すごいなぁ、お友達って。
お知恵だけでなく、勇気が湧いてきますよね!
頑張れマルマリさん!頑張れマリンちゃん!!

お水の容器?って、どんなのをお使いですか?
いっそ、全然違うタイプの物に変えられたらいかがでしょう?
同型だと、マリンちゃんが思い出すでしょうし。
ばっくんは、ご飯と同じ器で上手に飲んでいますよ。

あらあら…

マルマリさんこんにちは♪
急展開ですね~v-12
お水…もしかしたら、器においてあげてもいいかもしれないですねv-8
またあそこから水が…v-404ってマリンちゃんが思ってるかもしれないし…v-393
もう器にドボンなんてことはしないでしょv-392
おしっこ我慢の時間ですが、ももは20時間くらいイケますよv-398
立派な膀胱持ってますv-353
でも、たいていは10時間くらいは持つんじゃないかなあ…v-392
だって、おうちでおしっこしないワンちゃんは朝と晩お散歩でおしっこさせるでしょv-353

うちは、ももが朝おしっこをしない時があるので、最近お留守番の時は、いつでもおしっこ行けるようにとサークルに入れず、自由にさせてるのですが、全くおしっこもうんちもしてなくて、私が帰ったら急いでおしっこいく…みたいな感じになってますよv-398
ほとんど動いた形跡がみられないので、ずっと寝てるのだと思いますv-410
自由にさせてても、ゆずはずっとサークルの中、ももは暑い時はエアコンの当たるところにいることもありますが、たいていはサークルの中で過ごしているようですv-392

最近、ももが病院で落ち着けるようになったので、そのようになるまでのトレーニングを紹介しようかなって思っていたので、その時、サークルの様子も写真載せてみますねv-392
いろんな人のいろんなやり方の中で、マリンちゃんに合った方法を見つけ出せるといいですねv-398

ちなみに我が家のサークルは85×85の中に、クレートの扉を外して置いてますv-410
このサイズだと、仮にトイレを置いても余裕があるかなv-392
あっ、夜寝る時は、小さなサークルを寝室においてやっているので、そこがももとゆずのベッドになってますv-392
エアコン何部屋もつけるの嫌だからそうしたんですけどねv-356

わんこ育ては、子育てといっしょで、いろいろ壁にぶち当たってしまうことだってあると思いますv-390
きっと、あんなこともあったね~なんて笑って話せる時が来ると思いますよv-410

ぽにょママさんへ

こんにちは!!
暖かいコメント本当にありがとうございます!!

きっかけは お水ですが 本当の原因は きっと最初に失敗した時に 私が叱った事だと 確信しています!!そうなんです!!
ぽにょママさんが常に思っておられること
「感情的に怒らない 何があっても 慌てない」
その二つが思いっきり抜けていました。。。
『コラー!!』って、言ってしまいました(泣)
きっと その事がトラウマになっているのでしょうね。。。
私も ぽにょママさんみたいに 子育てできてるかな?気持ちは一緒だと思ってますが。。。
足りないですね。。。特に我が家は同姓の3兄弟!!特に真ん中には気をつかっても足りないくらいだと いつも 言われます。(小児科の先生とか 色々な人に)
体は大きくなっても まだまだ 抱っこは大好き!!
私の膝の取りあいです。。。やはり 私もその時間はとても幸せです。。。
マリンについては 色々な情報を頼りに 私 少し遠慮しています。。。
犬と人間は違うんだよ!!と、教えられ あまり構いすぎは良くないと、、、。
デモね どこか 違和感があったのです。。。
もっともっと 子供のように可愛がりたい♪そう思ってる自分もいました。。。
飼い主の顔色を伺う?そういう話も良く聞きますが 
マリンは私を飼い主の お母さんと見てくれているのかな?時々 不安になっちゃいます。。。
でも 今からですよね!!これから 自分の心のままに おおらかに自然に接して行こうと思います!!
私の笑顔で勇気リンリン出て来るように(笑)
ぽにょママさん 本当に暖かい気持ありがとうございました(笑)私の心もポッかポカです!!

ママさんのご家族は本当に幸せですね♪羨ましい(笑)おいしいスイーツもね♪

ネネさんへ

こんにちは!!
本当にお友達(勝手に思ってますが大丈夫でしょうか?)ってすごいです!!
知恵もてんこ盛り!!そして何より優しい(涙)
みんな 私の気持に寄り添って優しい言葉をくれました。。。
マリンちゃんの 今回の事。。。
きっかけは お水ですが 本当の原因は 最初に失敗した時に
「こらーー!!」って、怒ってしまったことだと確信しました(泣)
本当に自分が情けないです。。。
でも、 今さら嘆いても何も変わらない 何よりも おしっこ我慢しているマリンの心と体が大切です。。。

お外でしかできなくなっても 仕方ないかもと少し思ってます。尿毒症とかにさせてしまうくらいなら。。。
それは 私の責任だもんね!!
でも マリンの何かが動けば また復活してくれると信じてます!!
しばらくは大らかに接する事を 頭に いれて頑張ります!!

水飲みは ボトルタイプです。クルクルとボール玉を舌でまわして水が出てくるタイプです。
新しいのを買わないとと思ってましたが ナイスアドバイス!!普通の食器に変えてみますね!!
これも 私一人では 思いつかなかったことです!!
感動です!!(私は 機転があまり利かないタイプなのです。グスン。。。)
ネネさん 本当にありがとう!!優しさ一杯!!
そして ばっ君との関係!!とても 暖かい気持になります♪
そして今回のネネサンの記事。。。
以前の記事にありましたよね?『溺愛DNA』って、 ばば様の優しさ本当にウルッと来ちゃいましたよん♪

マリンちゃんどうかな?
ココはおうちにいるときはとくに夕方はチョコチョコ
おしっこします。
お留守番でゲージにいれてるときは朝から夕方の5時くらいまではしないでも平気なようですよ
ちなみにココのゲージにはトイレないからしたくても出来ないみたいだけどね。
トイレもシートのみ!
たまに自分のおしっこ未だに踏んじゃうんだけどね
でも最近はゲージというよりもフリーでいることのが多いからいいアドバイスにはならないね・・・
ここは頼れるみんながいて心強いよね♪
あせらずがんばれマリンちゃん♪

ももゆずさんへ

こんにちは!!
なんか色々ためになるアドバイスありがとう!!

ひとつは ネネさんにもアドバイス受けたけど
水飲みは 食器タイプにしてみます。。。
そして お留守番フリーにしても割と大丈夫な事。。。
うちももともと マリンスペースには物は置かないようにしてるから もしかして可能かも?です。
もしくはクレートとサークルトイレバージョンを考え中85*85のサークルは自分で組み立てたの?それともセットになってたのかな?
また 写真見て研究させてもらいますね♪

本当に 一つ一つ壁を乗り越えるって感じですね。。。いつか 今回の事笑って話せる日が来たらいいな(笑)
私は みんなのお陰で元気よ!!
マリンちゃん ソファの前で漏らしてしまったけど
おしっこでたよ!!
うんちはゲージで今までどおりで来たよ!!

マルマリさん、私の10年前を見てるよう^^
子育てしながら(しかも男三人)ワン育て、大変でしょ(^_^;)
私がトイレのことで目から鱗だったのは
友達の家にコーギーの赤ちゃんが生まれて見に行ったら
家中にペットシーツが敷いてあったとき!!
先代犬も私が怒りすぎてお外でしか排泄できなくなっちゃって・・・
これ見たとき、「あぁ、そうか・・・」って思った。
ま、うちのウーロンなんて、『食糞』っていう
これまたノイローゼになりそうなこともやってくれるし(汗)
マルマリさんの姿がなんだか懐かしい(^^♪
大丈夫!
マルマリさんの愛情、ちゃんとわかってくれるよ❤


マルマリさん、こんにちはー!

あちゃーv-399 また事件勃発ですね!

クレートでのお留守番は心配なの、
めちゃめちゃわかります!
私もまったく同じでしたから。

あんなに狭いところに閉じ込めちゃって、かわいそう~!!
お留守番の間にトイレ行きたくなったらどうするの?
帰ってくるのがもし遅くなったら…?

先生にダメだって言われたけど、最初は心配で大きなサークルで囲って、
その中にトイレと扉を開けたクレートを置いたこともありました。

でも一度思い切って、クレートでお留守番させてみたら、全然平気だったんです!
こっちがびっくりしたくらい…。

最初は短い時間から試してみて、一番長いお留守番は今までで12時間。

トイレ我慢してツライ思いをしてるんじゃないかと、心配で心配で…。
とんで帰って、すぐにクレートを開けましたが、本犬はのんきに伸びをしてから
ひとしきりおもちゃで遊んだ後、「あっ!そうだトイレ!」って思い出したように、トイレに行ってました。

人間の感覚で考えるのとは、やっぱり違うのかな?

狭くって嫌じゃないかと思ったクレートも、入るの大好きみたいで、
本当に疲れて休みたい時は、自分でクレートに入って寝てます。

でも、ウチの場合はこの方法がよかったようですが、
ワンコもいろいろだし、お留守番の仕方もいろいろですね。

他のお友達もいっぱいアドバイスしてくれてますし、
その中から、マリンちゃんに一番合った方法が見つかるといいですね♪(*´∇`*)

はじめまして、ミルクままと言います。
題名が気になって、コメントさせていただきました。
うちの場合を書かせてもらいますね。
我が家には2匹のワンコロがいます。(ミルクとココア)
ミルクが我が家に来たのが4か月の時で何回もオシッコの失敗はしましたが、シートの上で出来るようになりました。
1歳前後ぐらいの時からか、急にオシッコの回数が減り・・・散歩に連れていく時にすると、もう家でしなくなりました。もうそれ以来、家では全くしてくれません・・(いいのやら・・悪いのやら・・)
なので、マリンちゃんも、もう1歳かな?
だんだんパピーちゃんの頃よりオシッコの回数も減ってきて、我慢も出来るようになるみたいですよ
(個人差によるので・・・この話は小耳にはさむ程度にしてください(-_-;))
ココアは生後5か月で我が家に来て、今は9カ月です。
オシッコシートはゲージの中とリビング2か所に敷いていて(近い位置ですが・・・)、もっぱらリビングの方ばかりでします。
うちは、家で誰もいない時でも、ゲージに入れて行ったことがないんですよ(^_^;)
2匹野放し状態です。今は暑いので飲み水も2か所に置いています。
長いお留守番をゲージの中で待たせることに抵抗があり・・・オシッコを大体覚えたかなぁっと思った時期からゲージのカギを開け、野放しに・・・
(帰ってきて、違う所にオシッコしてることも何回もありましたよ^m^)
それも、目をつぶって・・・今は何とかシートの上でしてるみたいです(^u^)
全然・・・アドバイスになっていませんが、少しでもと思いコメントさせていただきました。
私自身もブログを初めて、何回も皆さんのアドバイスに勇気づけてもらったか・・・そういうこともありましたから、今回ちょっとお邪魔させていただきました。
(^_^)/頑張って下さいね(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おこちさんへ

こんばんは!!
今日のマリンは朝食夕食完食!!
おしっこは お昼1時まで我慢して 我慢の限界でソファーの前でしちゃいました。。。
私は仕事で 子供達が片付けしてくれました。。。
いっこも怒らないと言う約束守ってくれました!!

不思議な事に ウンチは ゲージに入って普通にするのよね。。。
コッタンも 夕方近くちょろちょろするのね!!
マリンも以前はそうだったのよ(笑)もう今シート変えたばかりなのに。。。と、思うくらいね。
とりあえず 部屋の中でしてくれる機会を待ちます。。。夜は 家族の寝室でクレートにinして一緒に寝ることにしました(光熱費のためにも(笑))
お留守番が 今 考え中です。
皆さんの意見!!めっちゃ参考になるし 本当に感激してます!!
ありがとうね♪おこちさん♪
話は変わって Pちゃんの話最高だよ!!
本当にウソみたいに似合ってたーー(笑)あの姿(#^.^#)
後、コッタンとキック君の二人で駆ける姿 すごい素敵だった!!

おちゃっぱさんへ

こんばんは!!
昨日 今日と本当に暖かいコメントありがとございました!!
雷。。。記事見ていたよ!!本当に恐がっていたもんね(>_<)
可哀想だよね。。。飼い主も困るし。。。

色々悩みはありますね。。。

本当だ!!3兄弟の母仲間だ!!
めっちゃ親近感(#^.^#)

本当にありがとうございました!!
優しい言葉 身にしみますわん(^_-)-☆

かめ子さんへ

こんばんは!!
コメントありがとうございます(#^.^#)
昨日のコメントにあった トイレトレーニング!!
まさに私が憧れていた事です!!
マリンも トイレの時は必ず声掛けして
褒めて おやつ を繰り返していたのですが
私の合図で おしっこをするまでには至りませんでした(>_<)
それでも 室内でもお外でも のびのび(?)と、おしっこもウンチもしてくれて 
本当にマリンに感謝していたのですが、、、
私の 未熟さでマリンに辛い思いをさせてしまう結果になっちゃて 残念です。。。
そして 今日のコメント 昨日のコメントをみて かめ子さんに 直接メールして聞こうかと思っていた事を 書いていてくれて 本当に感激しました!!

本当に 私が不安に思うこと すべてかめ子さんも 思っていたみたいで とても参考になりました(^^)
12時間。。。すごいですよね!!人間だと考えれないですよね!!

私が通ってる しつけ方教室の先生も クレート一本を勧めてくれています!!
同じ感じです!!

マリンも 最近特にクレートが大好きで 自分でドアを前足で開けて するっと入ってぐっすり休んでいる姿を良く見ます!!

マリンにはクレートがあってるかも?と、思います。
でも なかなか ドアを閉めてでる勇気が沸きませんが、短時間から試してみようかな~とも やはり サークルにクレートとトイレを置く感じでしてみようか迷い中です。。。

貴重な情報 本当にありがとうございました!!
とっても わかりやすく説明してくれて 感謝してますm(__)m

マリンも私も元気でーす!!今日は お昼1時に我慢の限界で ソファの前におしっこしちゃいましたが
とりあえず 室内でしてくれて 私的にはOK!!でした(笑)
ウンチは普通に ゲージ内のトイレでしてくれました!!
7時過ぎに散歩にでて ウンチ おしっことも のびのびして来ました(笑)

どうなる事やらだけど マリンに合わせるしかないので 大らかに見守りますね♪

ミルクままさんへ

初めまして!!コメントありがとうございましたm(__)m
ミルクちゃんココアちゃんの 二人を飼われているのですね?良いですね~(笑)

二人とも 同じ飼い主さんが育てても 見事に違う感じなのですね。。。

うちのマリンは割とすんなり トイレも覚えてくれて 
1歳の頃も 回数は減りましたが 特にこだわりを持つでもなく のびのびと排泄してくれていたのですが。。。
残念だし 可哀想な事をしちゃいました(泣)

マリンも平日は 数時間のお留守番をしてもらわないといけないので 
ミルクままさんのアドバイスとても 参考になります!!ほんとうに ありがとうございましたm(__)m

これを機会に仲良くしていただけると 嬉しいです!!
マリンも元気に 食べて遊んで散歩に出かけていますので 
マリンに合わせて おしっこは付き合っていこうと思ってます♪

マルマリさんこんばんはー^^
前記事、ウチなんぞ気のきいたアドバイスは思い浮かばなかったの。。。汗

でも、ウチもゲージの中にトイレないのよ。
ってかサイズ的に入らないからしょーがなく隣においてるんだけどね( ̄∇ ̄;)
なんせ普段仕事の時ゲージ入れてるけど、
長い日は朝9時前に出て、3時くらいに帰ってきてるよ~
かと言って、オウチ帰ってゲージから出しても
焦ってトイレ行く訳でもないしね^^余裕な感じよ♪
不便なのは、去年一度大きなプールに出かけた時
早朝から夜まで帰らないのにトイレなしだと厳しいかな~と思い
お留守番時、ゲージから出していったの。それしか思いつかなかったの。
普段ゲージだから、何か起きやしないかと一日ヒヤヒヤだったよ(-公-、)シクシク

トイレ、ウチもリビングと寝る部屋においてるよ~
トイレっていっても、寝る部屋は直接トイレシートおいてるだけだけど(笑)

kakoさんへ

おはよう♪
何をおっしゃるkakoしゃーん!!
今回のコメントめっちゃ参考になるよん!!

結構 今回の事で 今まで思ってた固定観念 いい意味でくずれたよ(笑)
一歳をすぎたワンちゃん 割と皆様 素晴らしい膀胱をお持ちみたいで
 日中のお留守番中は トイレしないみたいね!!なかったら ないで 持つみたい!!
そしてあまり苦じゃなくね(笑)
ふう君も お留守番終了しても あわててトイレって感じちゃうんやね(驚)
大人になったワンコは 一人にしておくと 大抵おとなしく?寝て待つみたいって事も わかって安心しました。。。

とりあえず夏休み中は 今までの ゲージを全面トイレシーツ引いて 
朝起きた時に ゲージに入れておしっこさせてみようかな?
今までは そのゲージで(トイレ付で)一晩過ごしていたから あまりピンとこなかったかもしれないので 
昨日の晩から マリン家族の寝室でクレートで寝るようにしてみたから 
なんか 感じるものあるかもしれないからね。。。まあ様子みて おしっこ強要?せず(笑)過ごしてみるよ!!
多分 しばらく時間かかるかもしれないから 普通のブログに復活して 
その中でおしっこ状況記録してみようかな?(笑)

kakoしゃん 本当にありがとう!!とっても幸せな気持の私です(#^.^#)

コメント2回目ですよん。

私の未熟な体験談絡みのコメントにとーーっても嬉しい言葉ありがとうございます。

実は、私自身も皆さんのマルマリさんへのコメント読ませていただき~とーーっても参考になるんですよ。

ぽにょもそうすけも、比較的トイレは、簡単に覚えてくれて、お天気がいいとお外での朝と夕方のお散歩でおトイレ完了なんです。
雨の日は、どこか?のトイレシートにしてくれてます。

最近、気が付いたのがぽにょの気持ちの揺れなんですよ。ついつい手がかかるし、可愛いので家族みんながハムとサラを構うせいかな?離乳を始めた頃にハムとサラのそばで、ジャーーーッ!と、ぽにょが、堂々とお漏らしを何度か繰り返したんです。
まるで、ご覧なさいーーって感じなんです。
これはぽにょの気持ちがしんどいサインなのかも?と、ぽにょを意識して可愛がり抱っこして優先したら、収まりました。
言葉で伝えられない分、こうして気持ちを表現してくれてるといいこと♪と解釈したんです。
ぽにょ自体が我慢したり嫌な気持ちが継続したら、もしかしたら、例え可愛いわが子でもつい何かしちゃうかも?と、思うんです。
内の籠めないで、SOS送ってくれるので助かります。
そんな感じで順序と言うかぽにょ→そうすけ→ハムとサラとぽにょを尊重したらうまくいくかな?と。

お産の後の育児放棄もびーーーっくりしたんですよ。「えっ??」って。。。
でもね、命がけで生んでくれたことや帝王切開になるくらい大きな仔を自然分娩してくれたなんて~と、ぽにょを褒めながら母乳の授乳をサポートしたら、生き生きと授乳してくれたんです。
育児も大変だけど、ぽにょが独り占めしてベビーちゃんを触らせてくれなかったら、色んな意味で険悪になるかも?なら、こうして~みんなで育てる機会もらってベビーちゃんもみんなに馴染むから何もかもこれでいいのかなぁ~と、考え方次第かな?って?私って楽天的なんです。

ありのままの姿を受け入れる。。。って子供達にもそう心に決めて育てて来たんです。
理想や期待はあるかも?しれないけど、それぞれの笑顔と幸せがイチバンかな?得意なことや苦手なことや~
みんな違うもの~

わんこの躾け教室ってとてもいいことだと思うの。
ただ、全てのわんこに同じことが当てはまるのかな?って。マルマリさんが過ごしやすいマリンちゃんが無理のない生活スタイルの中で、色んな発見がある日々はとーーっても楽しいですよ。
今まで出来たことが出来ないんじゃなくて、少し失敗しても克服して出来る喜びってまた格別よね。
色んな出来事がなって、歴史があって同じ時を過ごして家族になって行くのよね~
こーーんなに可愛いマリンちゃんとの暮らし~目いっぱい楽しんでくださいね~
マルマリさんが幸せなのが、マリンちゃんの喜び♪ですよ♪
子供もわんこも山彦っていうのかな?こだま??
おーいと呼べばおーいと答える。優しくすれば優しく返る。。。
笑顔を送れば笑顔が返る。。。
正直に応えるなぁ~と日々感じてまーす。

ぽにょままさんへ

こんにちは!!
コメントありがとうございます♪

もうバレバレだと思いますが、、、
私 あまり自分というものがないのです。。。(笑)
すぐに まわりや情報に振り回される性質です(爆)

しつけ方教室の先生も 良く言っていました。。。
『小型犬は 飼い主さん次第よ!!別にしつけが完璧であろうとなかろうと 人に迷惑になりそうなときは ヒ ョイと抱き上げれば済む話だからね!!
 その点 中型や大型 超大型犬は やはり 自分の家だけのはなしじゃなくなるから きっちり しつけしな いと 事件が起きるよ!!』と、 勿論 しつけ方教室 とっても 為になるし 勉強になるし 良い経験もさせてもらって行って良かったと思ってます。。。
でも、それがすべてではないのですよね?!
情報にしろ 人の意見にしろ 聞いて 
自分に合う部分や必要な部分の 良いとこ取りをしたら良いのですよね?
何となく 頭ではわかります(さすがに歳もとってきたしね(笑))
がーー(笑)私の ガチガチの性格ゆえ 時として それができないで自分でくるしくなったり 
回りを(家族)を巻き込んでしまってるときがあるような気がします(恥)
なんか 言葉通じないマリンちゃん 人間の子供とはまた違う 子育てで 
色々と 私勉強させてもらっちゃてますね(笑)

少しずつ成長していけたら良いな~大らか母さんに!!(笑)

それにしても ぽにょちゃん 心が揺れ動いてるのでしょうね。。。健気ですね。。。(泣)
気持はみんなに一緒の愛情ですが その時その時で 
向き合う時間や形って変わって行きますもんね!!
そう言うところの 勘は 割と持ってる気がします私!!(ほんまか~?(笑))
って言うか 気づいてあげたいです!!(願望か~い!!)


ママさんの文章!! さらさらと 川が流れるように読めますよね!!
ママさんのブログで 時々 とっても 為になるというか 人生を物語るような文章が出てきますよね?
 第一印象では NHKのアナウンサーみたいな 声で ぽにょママさんがナレーションしている感じで聞いて(読んで)いたのですがーーーー!!
あの 衝撃の そうちゃんに 一生懸命『伏せーー!!伏せよーー!!伏せーー!!』と、アニメキャラ爆発の可愛い声を聞いてから 
ガラリと印象が変わっていたのですが、、、
今回頂いたコメントは 以前の アナウンサーばりの ぽにょママさんの 落ち着いた(?笑)声で聞けました(読めました)(●^o^●)ふふふ(^_-)-☆ 
本当にありがとうございました!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マルマリ720

Author:マルマリ720
  2009年7月20日生まれ
 マルチーズの女の子 マリンちゃん♪
     ☆家族☆
    おとう おかあ
    3人のおにい
   悟空 悟飯 悟天

参加中

最新コメント

最新記事

お気に入りブログ☆更新順♪

リンク

カテゴリ

マリンに届きまーす!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数

いくつ?

RSSリンクの表示

QRコード

QR

