スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

アドバイスお願いします(>_<)

2010.08.03 20:35|日記
こんばんは!!

今日は もう私ではどうしたらいいか わからない(お手上げです)ので
思い切って 皆様に相談させてください。。。

写真は文とは関係ない昨日のマリンです!!
散歩に行く準備完璧のマリンです!!
可愛いでしょ?グスン。。。
IMG_7071.jpg

内容は
「一度 完璧になったトイレトレーニング。あるアクシデントで 
 トイレを失敗するようになってしまいました。。。どうしたら良いでしょうか?」です(泣)

IMG_7080.jpg

事の始まりは 2週間前です。
マリンは ゲージに(90*60)トイレと ベットと 水飲み器を置いています。

生後5ヶ月でペットショップから我が家にやってきたマリン。
うちに来てから 1週間後には自然に ゲージの中のトイレで用を足す事が完璧になり本当に感謝していました。

一度 GWに実家に連れて帰ったときも ゲージのトイレでOKでした。

IMG_7073.jpg


その2週間前に何があったかというと
夜中に 水飲み器から なぜか水がヒタヒタと漏れでてしまったみたいで。。。

その夜 マリンがうちに来て 初めて 夜鳴きをしました!!
不思議に思い見に行くと ベッドの周辺 浸水?しておりビチョビチョでした。

マリンは 恐くて恐くて鳴いて私たちを呼んだんだと思います。

綺麗に拭いて ベッドも新しいのにして その夜は静かに寝てくれました。。。

IMG_7074.jpg

ところが 次の日から ずっと安定していたトイレを失敗し始めたのです(驚)

すっかり昨夜の事を忘れていた私は
「こらーー!!」と、怒ってしまいました。。。

それからも もよおすと 何度もゲージの中に入ってクルクルまわってみるのですが
途中で我慢して 外に出てきてしまいます。。。

気づくと夕方の散歩から 次の日の夕方まで我慢し続ける日々が続いています。。。

時々 ゲージで成功しますが その数は 本当に少ないです。。。
IMG_7078.jpg

先日の日曜日は 
ほぼ20時間我慢して 私が抱き上げた瞬間 漏らしてしまいました(泣)
明らかに 我慢しています。。。

昨日 今日と フローリングの上で 我慢の限界でもらしてしまいました。。。

不思議と ウンチは ゲージのトイレで済ませます。。。

IMG_7081.jpg

失敗したら怒らず 責めないで 淡々と片付ける!

成功したり トイレに行くそぶりをしたら 静かに褒める!
を 続けていますが、あまりにも我慢している姿を見るのが可哀想で。。。

今日 マリンのいたペットショップに電話して相談しました!!
「多分 濡れてしまった事と おしっこが結びついて トラウマになってしまったんだと思います。
 ゲージからトイレを出して 部屋に置いてあげてください。
 もう大人になったからある程度は トイレは我慢できると思うので お留守番中もトイレはゲージの外に置いた まま ゲージには ベットだけおいてあげてOKです。。。まわりで神経質に待ったりしないように自然にして あげてください」
 と、アドバイスを受けました!!

下手に大人になってしまった為 トイレもかなりの時間我慢できてしまい
成功の経験を積むチャンスが激減してしまい なんとも歯がゆい時間を過ごしています。。。

散歩に行けば 勿論 普通にトイレはします(大も小も)
しかし 散歩でしかしなくなってしまっては 困るので悩んでいます。。。

トイレをしそうになった時 ゲージに入れて扉をしめる事をしてみましたが
ふっと、ベッドに入って寝てしまいます。。。


やはり トイレを外に出すべきでしょうか?とりあえず出してみましたが 大丈夫かな?
神経質になるなと言われても 気にしてしまうマルマリです。。。

どなたか こんな経験ありませんか?
アドバイスや経験談 教えてくださいm(__)m

昨日の夕方綺麗な空です!!
IMG_7083.jpg


マリンに 1クリックしてくれたら 嬉しいワン!!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
スポンサーサイト

コメント

うーん・・・マリンちゃんそんなことになってたんだぁ
きっとゲージがお水で濡れてしまったこと
失敗して怒られたこともあってガマンしたりしちゃうのかな?
ちなみにココはトイレシートは3箇所に置いてます
ゲージの中にはなくリビングとパパの部屋と
なっぴの部屋。
ココなりの順位があるらしく
パパの部屋があいてなかったらリビング次はなっぴの部屋ってカンジです
マリンちゃん今はなんとかお家でしないようにガマンしてるんだよね
ココも虚勢手術のあとお家でなかなかしなくて
その時はお散歩少し控えておうちでしたら褒めまくる!それ以降はどこでもトイレシートを広げれば出来るようになりました。
マリンちゃんは寝床でもあるゲージが汚れたのがすごいショックだったんだよね。
ワタシもペットショップの人が言うように
ゲージの外にシーツを置いてまずはお家の中で
おしっこしてもいいんだって思わせたほうがいいような気がするなぁ・・・
ワタシもお散歩できない日もあるので
お外でしかできなくなるのはちょっと困るかな
とりあえずガマンしてるのはかわいそうだから
シートをあちこちひいて成功するようになったら
少なくしていくのはどうかな?
パピー時代に戻るようなカンジだけどね
きっとキレイ好きなカワイイ女の子なんだよ
マリンちゃん!マルマリさん!ふぁいと♪

色々書いてみましたが、一度全部消しました。
きっと大丈夫!
おトイレを外に出しても、
マリンちゃんは出来ますヨ!
もしも失敗しても、
いつもみたいに黙って片付けて、
うまく行けば褒めてあげれば
きっと元のように出来るようになりますヨ!

可哀そうですね、マリンちゃん。
元のように出来るようになることを
祈っています。

マリンちゃん、う~ん、我慢しているんですね(>_<)
あ~なんとかしてあげたいですね!

サークル内にトイレとベッドの配置はうちもそうなんですよ。
サークル内で朝おしっこしたり、たまに遊んでいて距離が近いほうのサークルに行ったりもしています。
リビングにもトイレは置いていますか?
うちはリビングにも1個置いているんですよ。
そうするとどちらにもしていいという感じで、距離の近いほうを使っています。
ペットショップさんがおっしゃるように外に置くというのをもうひとつ外に置くのはどうかしら?
サークル内に今まで通りに置いて、もうひとつ置いてここでもいいよというのはどうかしら。

そらはトイレがなかなか大変だったので、マリンちゃんのきっかけとは違うので適切なアドバイスにならないかもしれませんが、どちらかにできたらすごくほめてあげるとかしてなんとか我慢せずにさせてあげたいですね。
マリンちゃんの気持ちもママさんの気持ちもわかりますよ。
わんちゃんって本当にデリケートで思いこみも強いですよね。
なので、ここでできると思いこんでくれたらいいんですよね。
ママさん、うちなんてトイレ3個もある時期あったのですよ(^_^;)
今はサークルに1個とリビング1個になりました。

ママさん、大丈夫よ~という気持ちでマリンちゃんに失敗しても平気よっていう感じで、なんとかまたトイレができるようにになるといいですね。

こんばんは♪

マリンちゃん…大切な寝床が汚れてしまったことが気になってるんかね…v-393
動物病院で、マルチーズはきれい好きで神経質なわんちゃんが多いから、寝床とトイレが近いのは嫌がる子が多いですよって言われたことを思い出しましたv-390
うちは、ももとゆずはじめからサークルの中ではおしっこもうんちもしないのですv-393
だから、リビングにフレームなしでシーツを置いていますv-410
マリンちゃんが失敗したフローリングにおいてあげたらどうかなあ…v-392
ここでしてもいいんだよってv-398
うちはパピーのとき、失敗したところにシーツをおいて、はじめは5箇所くらいおいてたかなあ…v-411
それをだんだん枚数減らして、ここってとこ1ヶ所にしましたv-398
おしっこは、マルマリさんも心配してくれたよね~ももをv-388
ももも我慢するのよ~v-393
でも、お外でしか出来なくなるのだけは避けたいものね…v-393
今はもも…1日2回よv-392
今思えば、私が神経質にももしっこしっこって言ったりしてたら、我慢してたような…v-388
自然体がいいと思うので、気長に待ってあげて~v-393
マルマリさんの気持ち…ほんとよくわかるよ~v-356
頑張って~v-91

マルマリさん 昨日はコメントありがとうございました
悩みは違えどみんないろいろ困難にぶつかりながら頑張っているんですね~
でも、ワンコが我慢している状況は可愛そうですね
うちは、まりのケージは広いのでトイレとベッドを入れてますが
はるのケージはちょうどワイドのトイレシートの大きさくらいで狭いのでトイレシートをじかに敷いて 
ベッドだけ入れています
はるは長方のケージの扉が開いているとまりのケージの中のトイレで用をたしますが、
自分のケージの中ではそのままシートの部分にするんですよ

それからうちもリビングにトイレシートを1~2枚広げておきます
マリンちゃんのちっこの匂いを移したシートを多めにひいておいて様子を見たらどうでしょう?
どちらにしても ケージのトイレをちっこの時我慢してしまうなら外に出してもいいような気がするけど…
マリンちゃん 気を楽にしていいんだよ!って言ってあげたいよ☆

ママさん、そらママです。
コメントの上から3つめ
マリンちゃん、う~ん、我慢しているんですね からのコメントはそらママが書いたものです。
名前を入れ忘れてしまったようで失礼してしまいごめんなさいm(_ _)m

マルマリさ~ん、こんばんは!

マリンちゃんのトイレ、お困りなのですね。

えっと…私も似たような経験があるので書かせてもらいますね。

メイもウチに割とすぐに、トイレにおしっこするようになったので、安心してたんです。
そしたら、お留守番の間にケージを抜け出して、
外でしちゃったことをきっかけに、失敗するようになって。

その頃、しつけ教室に通うようになったんですけど、
先生に夜寝る時、お留守番する時にはクレートに入れるように言われたんです。
(それまでは、ケージにベッドとトイレを入れて、その中に入れてました。)

クレートは寝るだけのもの。トイレは別のところに置きます。

朝起きて、クレートから出したら、リードでトイレに行くように誘導。
「ワンツーワンツー」と言いながら、リードを回してあげる。
トイレが出来るまで、根気良く「ワンツー」と言いながら待ってあげる。
そして、トイレが出来たら、思いっきり褒めて、フードをあげる。
日中も、そろそろトイレに行きたい頃かな?って思ったら、
同じようにトイレに誘導して「ワンツー」。それをひたすら繰り返す。

うちはこれでちゃんとトイレで出来るようになりました。

このトレーニングのいいところは、例えばカフェに入る前、
車でお出掛けした時にサービスエリアで、お友達の家で。

して欲しいときに、携帯トイレを取り出して
「ワンツー」って言えば、そこでしてくれることです。

覚えるまでは少し根気がいりましたが、
一度覚えてしまえば、家の外でも出来るので、とっても楽になりました

あくまでウチの場合ですけど、参考になれば…。

マリンちゃんも上手にトイレ出来るようになるといいですね♪(*´∀`*)

長文、失礼いたしましたぁ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちも悩んでま~す(^_^;)

我が家の場合、きっかけは雷でした。
雷が鳴るとパニックになり、どこにでも粗相してしまう。
そんな日が続いて・・・
雷なんてもう来ないのに、
ジャスミンはお風呂場の前に自分でトイレを作ってしまいました!!
最近は必ずそこで用を足します。
昨日なんかおっきい方まで(*_*;
これで我が家のトイレは3箇所よ~~~(^_^;)

マリンちゃんも自分でお気に入りの場所にトイレ作っちゃえ!

ちなみに・・・
今でも家中あっちこっちにペットシーツ敷きまくってるおちゃっぱです。。。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マルマリ720

Author:マルマリ720
  2009年7月20日生まれ
 マルチーズの女の子 マリンちゃん♪
     ☆家族☆
    おとう おかあ
    3人のおにい
   悟空 悟飯 悟天

参加中

最新コメント

最新記事

お気に入りブログ☆更新順♪

リンク

カテゴリ

マリンに届きまーす!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数

いくつ?

RSSリンクの表示

QRコード

QR

