スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

マリンへ♡手作りキャミワンピ♪

2010.07.04 21:02|手作り洋服
マリンを飼い始めてから ずっと お洋服を作ってあげたい
と、思っていました。
 
色々 調べてみると キャミワンピは 手作り洋服の中でも 
まだ 易しいらしい。。。

「よ~し!」と、思って はりきって型紙を買って準備万端!と、いうところで
気持ちが down↓
一度 余り生地でつくってみたら サイズがいまいちで…。

そのまま放置で数ヶ月

もうすぐマリンの誕生日が迫ってきた 今 再開しなければ一生無理と、思い
今日の午後に 重い腰をあげることにしました(恥)

生地は 前から用意してあったので 後は やる気だけでした。(それが一番難しい。。。)


さあ裁断!!
「可愛いラブリーバージョン♪」
IMG_6082.jpg
フリルとかをつける技術はないので 柄で少し賑やかに(笑)

もう一つは
「少しシックに大人っぽく♪」
2枚とも ガーゼ生地を使いました!!
IMG_6087.jpg

実はマルマリの主人の家は 国産のお洋服を作る工場をやっており
マルマリも約1年前から月~金まで 毎日ミシンを踏んだり 下手間をしたり 修行中なのです(汗)

まだまだ 新米の修行中ゆえ 何にもできませんが
道具だけは業務用のマルマリです(恥)
日曜日の今日 主人と二人で工場に忍び込み(別に入ってもいいのですが…なにぶん嫁なもので(汗))
マリンちゃんの洋服を作りました!!

IMG_6119.jpg


まずは糸選び♪
IMG_6113.jpg

たっくさんある色の中から
IMG_6108.jpg


ギャザーを取る代わりに ゴムで縮める工程
IMG_6125.jpg

IMG_6126.jpg

バイアステープで端をしまつして 肩ひもも作る工程

IMG_6128.jpg

脇を直線縫いで縫い合わせたら ロックミシンで始末する工程

IMG_6130.jpg

IMG_6137.jpg

ロックミシンの縫い代を 前身ごろ側に 縦に1cm倒して縫い付けたら出来上がり♪

IMG_6144.jpg
右手の手首の傷は 最近作った 「火傷痕」です。魚焼きグリルで~(泣)
IMG_6145.jpg

何だか 胴回りが小さい?気がして
取りあえず今日の所は この一枚にして
帰ってマリンに試着してもらうと…

IMG_6161.jpg

IMG_6167.jpg

やっぱり 胴回りピチピチ

思い切って ギャザー部分のゴムを外しました。。。
そうすると 大分余裕が出てきてOK!!
でも 背中が寂しいので 白いテープでリボンでも作って縫いつけようかな?
(イメージ画像)


紺色のキャミワンピは胴回り少し広めにします(反省)



今日のお・ま・け
「空を駆けめぐる龍!!」
「いでよ!神龍!!」(笑)

この部分 龍に見えませんか?


XWXVIz09.jpg

マリンに 1クリックしてくれたら 嬉しいワン!!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
スポンサーサイト

コメント

スゴイスゴイ!
ワタシ裁縫系がまったくダメ・・・(アッホカモネ)
マルマリさんは三人のおこちゃまの子育て
そしてお仕事、ブログ!
なんだかすごいキャパの持ち主だわ!
ワタシも手作りお洋服憧れるのよ
だって世界にひとつ!だもの
でもそれははかない夢・・・
いいのいいの
だってしょがないの
ココはさぁ生地いっぱいじゃないとダメでしょ
ってそんなの理由にならないわねぇ(クスン)
いつかきっと!
実家の母に作ってもらうわ!
って意味ないねぇ( ≧∇≦)ブハハハハッ

ママさん、すご~い!
本格的に作れる環境も素晴らしいし、ママさんの生地選びのセンスもすてきです!

わたしなんて本屋さんで立ち読みしても、まず無理だなぁで尻込みしています。
本当は世界に1つを作ってあげたいのですが、とてもとても腕とセンスがないです(^_^;)

マリンちゃんうれしいね♪
ママの愛情が込められているものね。
1枚作ることができると、またすこしデザイン変えるとか応用できてきそうですね!

すごいよ~!!

重い腰が上がってからが早いこと早いことv-405
バッチリよ~v-426
しかも…だんな様のご実家が縫製工場なんてv-393
私の憧れのロックミシンが…v-353
うちなんて、ワン諭吉ミシンのみで作るんだよ~v-393
羨ましいv-398
あの糸の数…うわ~テンション上がる~v-401v-353
マリンちゃんの名前に合わせた布みたいで、とっても可愛く出来たねv-433
ガーゼ素材…涼しそうでいいねv-392
さすがドラゴンボールフェチさん…v-411
7つ揃ったの???何お願いした???v-397

わぁ~!!!すご~い!!!上手~~!!!
私も昔、昔、、、ポーラにアロハシャツ作った事があるんだけど
凝りだすと物から揃えるタイプだから、大量の生地や糸
終いにはロックミシンまで買ったのよ(; ̄ー ̄A
で、出来上がったアロハシャツ。。。。大量の生地を購入したのに、計1枚
出来栄えは、、、ご想像におまかせしますε~( ̄、 ̄;)ゞ (笑)

マリンちゃんもちゃんとモデルさんしてお利口さん!!!
舌がチョロっと出ているのが、とってもカワユイわ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

それと、私、空とか星とか大好きで~(ポーラの本名はpolestar(北極星)です)
いつもマルマリさんの撮る空の写真が素敵で大好き!!!
『空の名前』『宙の名前』って本知ってますか??私の大好きな本!!
マルマリさんの写真も写真集で出して欲しい位よ~~

ブラボーです

マルマリさん立派!
重い腰をあげない私としては マルマリさんの行動は賞賛に値します!
デザインもとても可愛いです~
マリンちゃんのお洋服もできるし法制の技術もあがるし一石二鳥ですね
でも縫い目もとてもきれいです☆さすが お嫁さん

そうかみんな家業のお手伝いしているんですね
家も自営業なんだけど 
仕事の時間がかぶるので今は自分の仕事を優先させてもらっています
不況の影響で家業が忙しくないというのもあるのですけど…
(前は家業をメインに手伝っていました 同じく一応嫁なので)

私もお仕事頑張りますね~
マルマリさんも怪我しないように気をつけてください

私は父の日にお肉を焼いたフライパンで腕をジュって…まだ茶色い痕があります
マルマリさんは手を使うので気をつけてくださいね
次のお洋服も楽しみですよ~

おはようございます。
すご~い♪
マリンちゃんのためなら…ですね~(^^)
「可愛いラブリーバージョン♪」~可愛い柄・ガーゼ
生地は涼しいですね。
マリンちゃん~可愛い~♪
とても似合ってる~♪
わぁ~、ママさんミシン…JUKI,本格的だぁ~。
糸もたくさん、ロックミシン~すごい!
これから、どんどんマリンちゃんのお洋服…
出来そうですね~。また、見せてね(^^)

こんばんはぁ!
我家の記事と微妙に被ってますけど(笑)マリンちゃんはママさんの手作り~まるはお友達ママさんの手作り~~
私もママさんと同じくいつかハンドメイドと思っているのですがなかなか作れず・・・
本格的なミシンではじめてなのにすごく上手で可愛いマリンちゃんによく似合ってますよ♪
これからも沢山作ってあげてね~~~
私もちょっとやる気でた(笑)

おおお。これはかの有名な工業用ミシンってヤツー??^^
マルマリさんすごーい♪
私もふぅに服を作りたい作りたい、、、と思い続けて
はやどんだけ~~~by IKKO
しかも型紙とか、、、エライーーーーッッ
とってもラブリーなオヨフク、
おりぼんつけていっぱい着せねば♪♪
紺色も頑張って作ってね!!一年以内くらいには、、、(笑)

こんばんは(^_-)-☆
わ~~すごいですね、本格的というより、、プロですね!!
我が家のしろこたのも作ってほしいくらいです (*^^)v

ブルーのお洋服のかわいいこと、、めっちゃいい感じですね(^_-)-☆

空の写真、、、とってもいいですね、、、なんだか じ~~んとしちゃいました。

(メール届いております(*^^)v あとで お返事しますね)

そうだあ、、↓の記事のストラップ、、実は私も先日衝動買いしちゃって、、、記事拝見してびっくりしちゃいました(^_-)-☆

おこちさんへ

こんにちは!
何だかね~全然キャパはないのに
やらないといけない事 山積みな生活を送ってます(笑)
いつも 何かやり残した感を抱いております(笑)

お洋服 頑張ったでしょ?
本当だね。そう言われてみると世界に一つだね♪

はかない夢かな?ウフ(笑)

そらままさんへ

こんにちは!!

お洋服頑張ったでしょ?
本当に 頭の中では夢は膨らむのに
実際には…なかなかできません(泣)

「1枚作ることができると、またすこしデザイン変えるとか応用できてきそうですね!」
多分 同じ形を作り続けそうです(笑)
もしくは 作れない…(泣)

でも もう少し ミシンの技術を覚えたら(2本針とか メロウミシンとか ギャザー作りとか…)デザインに変化あるかもです(笑)

マリンのこの形 多分初心者向けで易しいよ♪

ももゆずさんへ

こんにちは!!
笑うやろ?単純なんです~(笑)

やっとこさ腰があがったのよ♪
でもね もう 腰落ちついちゃった(恥)
紺色どうしましょ!って感じ(笑)

本当に近くなら お裁縫上手なももゆずさん
お休みの日に 一緒に忍び込むのにね~(笑)
裏口からね!!

あの神龍に 「ギャルのパンチーおくれ」と ウーロンみたいにたのもかな?

yumiちゃんへ

こんにちは!!
計1枚!!ッて めっちゃ笑った!!!!
本当に可愛らしいね♪あなたは!!
でも ポーラちゃんに アロハって!?
めっちゃ意外なんやけど(笑)
めっちゃ見てみたい! 
今度ブログでポーラちゃんの背景にでも チラッと登場させてーーー!!
お願いやで~(笑)
でもね yumiちゃん! 私も 計1枚!に なりそうな予感も少しありよ(恥)

空の写真…ほめてくれてありがとう♪
何にも考えずに撮ってるから 見る人が見たら突っ込みどころ満載だろうけどね(笑)
でも 空は 綺麗だよね~!!綺麗なものは どうやっても 美しい!!

『空の名前』『宙の名前』って本!!
紹介してくれてありがとう♪
絶対 探して見るね~♪興味深々♪

アロハシャツ よろぴくね(笑)

まりちゃんママさんへ

こんにちは!!
火傷大丈夫ですか?
お互い気をつけようね(笑)

お洋服頑張ったっしょ?
作り始めると 楽しいのだけど
そこまでが…(笑)

まりちゃんママも ガンバよ!!

嫁家業も ガンバよ!!

みるプーママさんへ

こんにちは!!
 
マリンのお洋服 頑張ったでしょ?
ガーゼ生地 私自身が大好きでね(笑)

柄が可愛いおかげで 少し 凝って見えるでしょう(笑)
シンプルすぎるキャミワンピです(恥)
次回作 見せれるかな~??
頑張ります!!

まるくんママさんへ

こんにちは!!
私も まるくん所遊びに行ってる時思いました。
なんか同じ事書いてる~って(笑)

まるくんの 着ている洋服 めっちゃ可愛いですよね♪
ベビーちゃんに見えるよ!!抱っこしたい(照)

なんか ママさん 書いちゃいましたよーー!!
「やる気でた!!」って「作るぞーー!!」発言ですよね~(笑)
楽しみにしときま~す!!v-8
って、 プレッシャーかけるのは可哀想なので
来年のまるくんの誕生日までにーーー♪(同じか(笑))

それと それと キャリーバックめっちゃ可愛いですねーー!!
私も欲しいーーーー!!(笑)

kakoさんへ

こんにちは!!

そうそう!工業用ミシンよ!!私 そう言いたかったのに 業務用ミシンって書いてるし…(恥)
kakoさん おりこうね(笑)

記事書いているときは 間違いなく思っていた
おりぼん!! どうしよう…「なくてもいいか~!」になっとります(恥)

kakoさんの 一年以内に~!!を 聞いてから
すっかり 心が軽くなったマルマリよ♪

後、ふう君のカフェマット 素敵よーー!!
結構 柄 ラブリー系だよね!!
後、 コメ閉じているから ここで 言わせてね!!
ふう君が 「kako~ ずっと一緒だぜ~!!」って、 キュンと来た(恥)
カッコ良いじょーーー!!ふう君♪
kakoさんの妄想なのは百も承知よーーー♪(笑)

YUKAさんへ

こんにちは!

めっちゃシンプルなキャミワンピです。。。
でも 柄が可愛いから(自分で言うな!!ッて感じ?)凝って見えるでしょう?(笑)

大変だったけど マリンに着せてみると 
「おっ。可愛い!!」って 私もうれしくなりました!!

龍の写真 なんだかすごいでしょ??
写真がって言うのじゃなくて 自然の雄大さ!見たいな物が…。
偶然の産物なのに なんだか感動しちゃいました。
写真に撮れて大満足です♪

ストラップ!!
偶然ですね~(笑)
衝動買いですか??(フフ)同じですね~(へへへ~)

可愛いキャミワンピが出来ましたね

一枚できたら 今度は こんなのを・・と意欲がわきますよ

ゆうママは古着利用なので・・・

それでも手作りは嬉しいですね

ゆうくんママさんへ

こんにちは!!

キャミワンピ!!頑張りました!!

一枚作ったところで 一息ついてしまいました(笑)

ママさんの古着利用は 本当に腕がある証拠です!!
尊敬します。。。

また 作ってみたいと思ってます!!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マルマリ720

Author:マルマリ720
  2009年7月20日生まれ
 マルチーズの女の子 マリンちゃん♪
     ☆家族☆
    おとう おかあ
    3人のおにい
   悟空 悟飯 悟天

参加中

最新コメント

最新記事

お気に入りブログ☆更新順♪

リンク

カテゴリ

マリンに届きまーす!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数

いくつ?

RSSリンクの表示

QRコード

QR

