スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

眠れぬ夜を・・・

2010.06.18 21:05|日記
8gwwoeKl.jpg

マリンを飼い始めるときに
家族で決めた事
「マリンが変なもの食べないように 気をつけようね!!」
いわゆる 誤飲事故に気をつけようと・・・。

うちには まだ小さい子がいます。その子達に
「部屋にものを散らかすな!!」と、言うのは不可能だし可哀想な事。

そこでマリンが来てから
マリンにとっても 子供たちにとっても快適になるように プチリフォームしました。

リビングを子供スペースと マリンスペースとに分けて
その境目は ベビーフェンスと ドアを取り付けて行き来しやすくしました。

マリンのスペースには
ソファ テレビ 本棚くらいしか置かず
子供スペースに 勉強机 おもちゃ等を置いています。

それでも 時々 消しゴムとか 飴の袋とか 石とか 
細々したものをよく くわえていました。
そういう時は 無理に取ろうとしても
「ウ~ーッ!!」と、うなって中々離しません。。。
大人には割りと従順に従いますが
子供たちには やはり だめです。

子供たちには
「くわえたら おやつと交換!」
と、教えて 無理に取る事は禁止していました。。。

しかし、事故が起きてしまいました。。。

IMG_0052_20100618195310.jpg

これと同じ大きさの 青い風船を

rpKicK0i.jpg

その日は 雨降りの日
子供たちは 部屋の中で 風船飛ばし(膨らませてプシューっと飛ばす。ジェット風船みたいに)
をして遊んでいました。
そのうちの一つが マリンのスペースに…

一瞬の出来事でくわえてしまいました。

最近のマリンは いやな事や やましい事があると
部屋の角に置いたソファの後ろの通路に逃げ込んで出てきません。

ソファを長方形に例えると 長い辺の後ろの方は 私達の手が届かないことを良く知っています。

yxGbBlH8.jpg

風船をくわえたマリンは
ダッシュでソファの裏へ…

子供達も焦って
追いかけて 一番やってはいけなかった
2方向から追い詰めました。

こっちと
IMG_0050_20100618195311.jpg
こっち
IMG_0051.jpg

しばらくはくわえて逃げていたのですが
一瞬で風船が消えました。。。
どこを探しても風船はありませんでした。

50YtYsUC.jpg

子供達も私も 顔面真っ青で しばらくは言葉がでませんでした。

開腹手術 腸閉塞・・・色々頭をかけめぐり
とりあえず ネットで検索
・目安として2日後のウンチに出てくる可能性が大きい
・今は開腹手術よりも内視鏡を使って処置をする場合が多いので
 以前に比べて体に負担が少ない
・元気にしているからと安心してはいけない。突然腸閉塞を起こす場合があるので
 様子がおかしくなったら 病院へ

とりあえず 様子をみつつ 2日間様子を見る事にしました。
G1w2JrYS.jpg

結果 2日目の朝に 丸々出てきました(涙)
その様子から 風船はマリンの腸の太さ一杯くらいの大きさだったことがわかりました。

sfuHkDa1.jpg

心配で青い風船が出てくるまでは 眠れぬ夜を過ごしました。。。
子供たちはもちろんですが
やはり 親の私が一番反省しなければいけません。。。

避妊手術後に先生がおっしゃった事
「この子にとって 生涯にわたって一番大変な手術になると思うよ。
 そうなるように 大切にしてあげてね」
麻酔が覚めきらず 体をただ震わせて ぐったりしていたマリン…
あの時の可哀想な姿をもう二度と見たくありません。。。
まして不注意からの事故で…

今回のことから
危ないものは マリンの手の届くところにはなるべく置かない
もしくわえてしまったら 絶対に追いかけて取ろうとせずに好きなおやつと交換する
を もう一度 家族で頑張って行こうと決めました。。。

そして しつけ方教室で教えてもらっている事を参考にしながら
ゆくゆくは 飼い主のコマンドで
くわえているものを離す
所までいけたらいいな~と 思いました。。。

「マリンちゃん 何でもくわえないでよ~(泣)」「無理やわな・・(笑)」
FF8t6pkY.jpg


マリンに 1クリックしてくれたら 嬉しいワン!!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
スポンサーサイト

コメント

よかった~ ホントによかった!
最後まで心配しましたよ 
さぞいとしいウンチ君だったことでしょうね

うちの2わんも何かくわえると 一目散ハウスの中に飛び込んで出てきません
これって親に叱られると認識しての行動なのでしょうか? それとも野生の本能?

私も取り上げようとして噛まれたことあるんですが結構痛かったな~

あの~こんなときに言うのもなんなですが、スパイダーマン?こんなサスペンス系はらはらドラマでお話でお笑いまでとるとはさすがです!

でもねマリンちゃんのソファーから覗いてるお顔がとってもとってもかわいくって胸がきゅ~んてなりました    マリンちゃんよかったね♡

よかったです、、どんな形であれ 体からでてきてくれて、、。
お兄ちゃんたちもあせっちゃったんでしょうね、、、でもこれがいい教訓になってくれればいいですね。
マルマリさんもこの長い二日間、、心配でしたよね、、。
我が家も マルマリさんのこのお話を 肝に銘じて、、気をつけます。


マリンちゃん、 あかんやん、、飲み込んでもたら、、。 あぶないねんで、、。

大変だったね~

こんばんはv-222
マリンちゃん…大変だったね~v-12
あ~出てきてよかった~v-393
わんちゃんって、追い詰められたら飲み込むよね~v-399
昨日、ゆずも皐月かなあ?花を飲みこんだのよ~v-404
花はちぎれるしやわらかいからきっと消化するだろうけど、風船はね~v-399
心配だったね~v-393
そうそう、避妊手術…かわいそうだったもんね~v-395
もももブルブル震えて、目細めて…v-395
あ~思い出しただけでもかわいそうになるよ~v-409
そうだね、あんな思いは二度とさせないようにしなきいけない…ホント改めて思いますv-356
私も気をつけよう…v-398

とりあえず…うんちおめでとうv-352

最後のマリンちゃん…モデル犬のようだね~v-401
かわいすぎ~v-345
マルマリさんの写真の腕もいいよねv-426

良かった、、、本当に良かった、、、
読んでて涙が出て来てしまったよ(_ _。)
7年動物病院で働いていて、誤飲して亡くなった子を
たくさん見てるから。。。
そして自分のせいだと泣き崩れる飼い主さんを見ているから。。。

可愛い可愛いマリンちゃん長生きして欲しいから~
これからは、気をつけてね☆彡
もし次にやったら~!!!スパイダーマンでもyumiがやっつけに行っちゃうぞぉ~~!!!

マルマリさん、ブログで名前出しちゃってすいませ~ん!!!
ってこれも事後報告だね( ̄m ̄〃)ププ
ちゃん付けで嬉しかったよ~♪

いや~、本当に良かった!!!
出てきたウンPもこんなにも喜ばれてビックリしたろうね( ´,_ゝ`)プッ

ほぉーーー
よかったよぉ
どこのうちでもこういうことって少なからずあるよねぇ(エッ?ナイ?)
我が家もえんぴつ、ワタシが割ったこっぷのかけら・・・ひもらしきものはしょっちゅう・・・
悪いのはワタシと何度ため息ついて落ち込んだり・・
うんぴに出てきてホッとしたマリン家の様子が
よくわかるよぉ
お互い気をつけようねぇ
とはいえマリンちゃん可愛すぎやしないかい?
それじゃあ汚れ役で使えないよぉ
ココ劇場プロデューサーとしてはスパイダーマンの
おこちゃまたちをスカウトしたいわ♪

読んでいてハラハラしました。
マリンちゃん、本当に良かったです。
ちょっと大きめの子なら、
ボールでも飲み込んでしまうとか・・?
ばっくんは誤飲系の心配のない子だったので安心でしたが、
ホントにあるんだなと実感しました。
ちっちゃいお兄ちゃんたちもお兄ちゃんたちなりに
心配だったことでしょうね。
まだまだやんちゃ盛りなマリンちゃん。
これからも元気に楽しい毎日が送れますように♪

マリンちゃん、よかったよかったぁ~
心配ですよね、ホント気持ちわかります。

そらもよくティッシュとか噛んでくるときあるのです。
追うと逃げるので、とにかく、おやつあげるよと言って口からはなしたときにとるようにしています。
でも、いつも監視しているわけにもいかないので、リビングに危ないものを置かないようにしています。

風船が出てきてお子さんたちもほっとしたでしょうね。

かわいいマリンちゃんのお顔が、よかったぁと安心しているように見えます(*^_^*)

まりちゃんママさんへ

こんにちは!!
二日後に体から出てきたときは
心から ほ~っとして 腰が抜けました・・・。

今回の事を教訓にして 罪のない マリンと子供達
両方を守っていかなければと改めて思いました。

スパイダーマングッズ まだあるのよん(笑)
全身スパイダーマンも少しサイズは小さめだけどあるのよ。。。

YUKAママさんへ

こんにちは!!
本当に体からでてきた時は
ほ~っとして 全身の力が抜けました。。。

今回の事 私にとっても子供たちにとっても
教訓になりましたv-393
子供達も 落ち込んじゃって少し可哀想なくらいでした。。。
罪のない マリンと子供達 両方を しっかり守っていける母にならないとと 改めて思いました。

ももゆずさんへ

こんにちは!!
避妊手術 
「みんなやっている 当たり前の事だから」
と 色んな人に聞いていたから
特に勉強したり悩んだりせずに 
今となれば安易に 手術を受けたけど、 
帰って来た姿を見て 本当に驚いたのを覚えています。。。
あまりに 痛々しくて(当たり前だよね)
どういう気持ちとも表現できないけれど
何だか涙が出たよ・・・v-409
「ごめんな~」って。
あの気持ちを思い出して 改めて気をつけようと思いました。
子供たちの心の為にもね!

yumiちゃんへ

こんにちは!!
やはり誤飲事故でなくなる子 多いのですね…。
は~。。。今でも 怖いですv-393

せっかくうちに来てくれたマリンちゃん
天寿をまっとうさせてあげたいです。。。

これからは 今回の事を教訓にして気をつけます!!
また未熟な飼い主の私に 色々 教えてね。
涙まで流してくれて ありがとう 
心配かけてごめんね。。。

おこちさんへ

こんにちは!!
本当に お互いに気をつけようね!!
みんな愛する大切な我が子を思う気持ちは 同じだよね・・・。
罪のない すべてを私たちに委ねて生きているワンコ達 
大切に守ってあげないとと改めて思いました。。。
子供たちの心の為にも。。。

我が家のスパイダーマンも 可哀想なくらい落ち込んじゃってね。。。



ネネさんへ

こんにちは!!

本当に 子供達も子供達なりに
色々思って 可哀想なくらい落ち込んでいました。。。
マリンはもちろん子供たちの為にも
今回の事を教訓にして守っていきたいと思いました。
ネネさんの言うとおり
「これからも元気に楽しい毎日が送れますように♪」と、私も心から願っています。。。
ありがとうございました。。。

そらママさんへ

こんにちは!!
本当に 追えば逃げる!! 当たり前の事ですよね!!
多分 マリンは風船自体を おいしそうに思って 食べよう!とは思っていなかったと思うのです。
ガジガジしてみたいだけだったと思います。
ただ すごい形相で追われるものだから
びっくりして 飲み込んじゃっただけだと思うのです。
今回のこと 教訓にして 前向きに子供達とマリンを育てていきたいと改めて思いました。

こんばんわ☆
ほんと良かったですね、マリンちゃん!
出てきてよかった~!!
ママさんもとても心配されたでしょー?!
いろいろ頭かけめぐりますよね。
でもしっかり落ち着いているって感じました^^
マリンちゃん、避妊手術しているのね。
(私のところのプーとミルもしています)
そうですね~手術後のかわいそうな姿…
二度と見たくないですよね。
私も今一度、気をつけます^^
マリンちゃんの「は~い。。。」のお顔、可愛いね♪
マリンちゃんのお顔いろいろな表情に見えますね♪
ほんと…マリンちゃん良かったね^^☆

無事でよかった、マリンちゃん!!
お兄ちゃん達、楽しそうにあそんでるからマリンちゃんも風船がほしかったんだよね。

ニコも人間の飲み薬を舐めちゃったり、お留守番中に大福を2個半盗み食いしたりといろいろありました。
心配でなかなか眠れませんでしたよ。
二回とも大したことなかったので今では笑える思い出です。

やはり飼い主が注意してあげないといけないことなんですよね。
我が家もそれからは気をつけるようになりました。

まずは、何事もなかったこと、よかったですね。

みるぷ~ママさんへ

こんにちは!!
本当に避妊手術後の姿は
痛々しくてかわいそうでしたよね。。。
今回の事を教訓にしていこうと思いました。

冷静にならないと と思いながら
頭の中はパニックでした(恥)
ありがとうございました。

ニコママさんへ

こんにちは!!
本当に無事でよかったです!!

ニコちゃんの お薬も 大福2個半(すごいりょうですよね(驚)も 本当に心配したでしょうね・・・。

飼い主が とくにうちは 小さい子がいるので余計に気をつけてあげないといけないと 改めておもいました。

本当に無事でよかったです。
ありがとうございました。。。

よかった・・・・-!!

ぽにょのオメデタお祝いコメントありがとうございました。
マリンちゃんの誤飲、冷静な判断でしたね。
最近、色んな場面で、冷静な判断と
最適な措置って?できるかな??と、不安になります。

誤飲は、ホンとによくありますよね~
わが家は、小さなお子ちゃまがいない面は
いいのですが、何でもおもちゃ!にしちゃうそうちゃんが、去年の夏にバリで買ってきた木で編んだ丸いおもちゃで、ご機嫌に遊んでたと思うと、全部ほどいてて、
次の日には、うん○の中に黒いビーズがゴマのように
混ざってました。
ホンとに驚きましたよ。

自由な遊びと危険因子との境界って難しいですよね~
家族で、お話して息子ちゃん達に協力してもらえると
いいですよね~

避妊手術やっぱ怖いのですね。
ぽにょママも全身麻酔には、???なんですよ。
今回、帝王切開を自分で回避したぽにょって
偉大!と、乳母ちゃんしながらホッとしました。

ぽにょママさんへ

こんにちは!!
お忙しい中 遊びに来ていただきありがとうございます。
本当に 今回の事を良い教訓にできるよう
家族でもう一度話し合って行きたいです。

飼い主としてはの 苦い経験ですが 
経験値が一つ上がったと 前向きに捉えています(笑)
まだまだ未熟な飼い主なので色々な場面で
焦ったりしちゃいますが そういう時こそ
「冷静に!」と 自分に言い聞かせています。。。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

マルマリ720

Author:マルマリ720
  2009年7月20日生まれ
 マルチーズの女の子 マリンちゃん♪
     ☆家族☆
    おとう おかあ
    3人のおにい
   悟空 悟飯 悟天

参加中

最新コメント

最新記事

お気に入りブログ☆更新順♪

リンク

カテゴリ

マリンに届きまーす!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数

いくつ?

RSSリンクの表示

QRコード

QR

