--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.03.11 19:37|手作り洋服
こんばんは♪

今日は、ぽっかりと時間が空いたので、

久々にワンコのお洋服を作りました~♪

着心地のいいニット生地で、ノビノビ感もバッチリ(*^^)v

職場の残反でパイピングしました!!

ターコイズブルーと赤で色違い。

ブルーには、ギャザーを作ってメローミシンで縁どって作ったリボンを縫いつけました。


cats_20120311191936.jpg


超単純なトップスですが、可愛く出来て満足です♪




昨日、悟空の膝でくつろいでいたときに、コスプレ(?)した?された?マリンちゃん♥

が、なんやろ?これ?お婆ちゃん?(笑)

IMG_0773.jpg

目頭からも触覚生えてきたよ。。。モケモケ限界突破やね(笑)


後ろからもキュート♪

IMG_0766.jpg


じーーっと、していたマリン。

迷惑やろね(^ω^)

IMG_0780.jpg









台所で用事をしていたときのこと!

ふと、視線を感じて食器棚を見てみると・・・



IMG_0755.jpg



しげーー怖かったよ(T_T)目が血走った人(水筒)が居たんやもん。。。





あの日から、一年。こんな幸せな休日を過ごせる事に感謝。

一日一日を大切に。。。

ランキングに参加しています(*´∀`*)
下の「マルチーズ」をクリックして頂けたら
嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
2010.12.06 20:56|手作り洋服
こんばんは♪

オフ会に参加させてもらうようになって気づいた事。

関西マルチーズ軍団は たいてい(笑)グラニーバックにinしている事!!

そうなんです。みんなバックinしているのです。しかも気持よさげに(●^o^●)



マリンを飼い始めて、おでかけやキャリーには クレートを使っていました。
車移動も、そして、夏以降 眠る時も このクレートです。

マリンにとって クレートはなくてはならないものになってます(笑)


しかし、ぶらりと お店に入る時や~ちょっとした移動では不便。。。(>_<)

皆さんが使っている バックは グラニー型のキャリーバックで、
ちょうどカーブしているラインがワンコの体型にぴったりです。



売っているものを調べてみると 結構いい値段(笑)

電車移動するわけでもないので 本格的な形でなくてもよいので、
真似っこして つくってみました!!


色々考えてみたところでわからないので
一度、つくってみよう!!
失敗してもいい!!
と、思い 生地屋さんへ行くと~

待っていてくれたように まさにセールの日で、
全品3割引きの日でした。


んで、できたのが~これ!!
z7iNq.jpg


そうなんです(泣)参考にさせてもらった画像をみると結構浅めにみえたのです。。。
でも浅すぎだーーー。。。

「マリン~(>_<)」
安定感わるいよね~。。。
IMG_1456.jpg

ポケットを内側に作ったら、マリンの足がそこに入ってしまい、
チョッと危険。。。
IMG_1463.jpg


まっ!練習したと思って再び生地屋さんへ~ リベンジ決行!!
前回の生地が売れ切れていたため
第二候補だった生地にしました!!

で、色々前回の改良版です(●^o^●)
IMG_1524.jpg


いい感じで すっぽり感ありますよね~!!
IMG_1526.jpg


今度はポケットを外側に2個つけました!!
中はすっきり!!
IMG_1537.jpg


いつもベットにいれてる毛布を入れてあげると~
マリンもクンクン♪
IMG_1547.jpg

IMG_1534.jpg


麻のテープで少しお洒落に~
このテープで持ち手の繋ぎ目を隠してます!!
IMG_1551.jpg


自分的にはめっちゃ大満足です!!嬉しい!!
全体像~IMG_1554.jpg


今度のおでかけには大活躍してくれるかな?(●^o^●)



最後に~
このお花何かわかりますか~?(^_-)-☆
IMG_1469.jpg

悟天が園で育てていたものです♡
IMG_1472.jpg



答えは~なんと「サフラン♡」です。
そう!パエリアとかに色づけでいれるやつです。

赤い部分が、まさにその部分らしいです!!
意外に和風な感じ~(^_^)



マリンに 1クリックしてくれたら 嬉しいワン!!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
2010.07.04 21:02|手作り洋服
マリンを飼い始めてから ずっと お洋服を作ってあげたい
と、思っていました。
 
色々 調べてみると キャミワンピは 手作り洋服の中でも 
まだ 易しいらしい。。。

「よ~し!」と、思って はりきって型紙を買って準備万端!と、いうところで
気持ちが down↓
一度 余り生地でつくってみたら サイズがいまいちで…。

そのまま放置で数ヶ月

もうすぐマリンの誕生日が迫ってきた 今 再開しなければ一生無理と、思い
今日の午後に 重い腰をあげることにしました(恥)

生地は 前から用意してあったので 後は やる気だけでした。(それが一番難しい。。。)


さあ裁断!!
「可愛いラブリーバージョン♪」
IMG_6082.jpg
フリルとかをつける技術はないので 柄で少し賑やかに(笑)

もう一つは
「少しシックに大人っぽく♪」
2枚とも ガーゼ生地を使いました!!
IMG_6087.jpg

実はマルマリの主人の家は 国産のお洋服を作る工場をやっており
マルマリも約1年前から月~金まで 毎日ミシンを踏んだり 下手間をしたり 修行中なのです(汗)

まだまだ 新米の修行中ゆえ 何にもできませんが
道具だけは業務用のマルマリです(恥)
日曜日の今日 主人と二人で工場に忍び込み(別に入ってもいいのですが…なにぶん嫁なもので(汗))
マリンちゃんの洋服を作りました!!

IMG_6119.jpg


まずは糸選び♪
IMG_6113.jpg

たっくさんある色の中から
IMG_6108.jpg


ギャザーを取る代わりに ゴムで縮める工程
IMG_6125.jpg

IMG_6126.jpg

バイアステープで端をしまつして 肩ひもも作る工程

IMG_6128.jpg

脇を直線縫いで縫い合わせたら ロックミシンで始末する工程

IMG_6130.jpg

IMG_6137.jpg

ロックミシンの縫い代を 前身ごろ側に 縦に1cm倒して縫い付けたら出来上がり♪

IMG_6144.jpg
右手の手首の傷は 最近作った 「火傷痕」です。魚焼きグリルで~(泣)
IMG_6145.jpg

何だか 胴回りが小さい?気がして
取りあえず今日の所は この一枚にして
帰ってマリンに試着してもらうと…

IMG_6161.jpg

IMG_6167.jpg

やっぱり 胴回りピチピチ

思い切って ギャザー部分のゴムを外しました。。。
そうすると 大分余裕が出てきてOK!!
でも 背中が寂しいので 白いテープでリボンでも作って縫いつけようかな?
(イメージ画像)


紺色のキャミワンピは胴回り少し広めにします(反省)



今日のお・ま・け
「空を駆けめぐる龍!!」
「いでよ!神龍!!」(笑)

この部分 龍に見えませんか?


XWXVIz09.jpg

マリンに 1クリックしてくれたら 嬉しいワン!!
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

マルマリ720

Author:マルマリ720
  2009年7月20日生まれ
 マルチーズの女の子 マリンちゃん♪
     ☆家族☆
    おとう おかあ
    3人のおにい
   悟空 悟飯 悟天

参加中

最新コメント

最新記事

お気に入りブログ☆更新順♪

リンク

カテゴリ

マリンに届きまーす!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

FC2カウンター

現在の閲覧者数

いくつ?

RSSリンクの表示

QRコード

QR

